Sommer Himmel

ドイツ・バンベルグ大学やバンベルクの街、帰国後の生活について書いていきます

梅雨シーズン洗濯物問題

Hallo !! みなさんいかがお過ごしですか? 日本は絶賛梅雨中です。特に今年は梅雨が長続きしているようで、まだまだどんより湿っぽい暗い毎日です。一年ぶりの日本の梅雨に意外とびっくりしています。豪雨や土砂災害は多いし、梅雨中にとても寒くなったりし…

お久しぶりでございます。。

こんにちは! お久しぶりです。 久しぶりすぎて誰だよって感じですよね。笑 ほんとに全然更新できなくてごめんなさい。 今更だけど、私は継続するのが苦手なんですよね。 始めるときは、勢いでなんでも始めることができるのですが、それを継続するのは私の苦…

お知らせーブログの方向転換ー

こんにちは。 前回の更新から随分と時間が経ってしまいました… なかなか更新する気にならないこともありますよね(笑) 今まで色々考えながらブログ記事を書いてきました。 どのよう記事がいいかな、どんなブログにしたいかな…などなど 悩んだのですが、このブ…

【語学学習の悩み】大人数での会話

こんにちは。また前回の更新から時間が経ってしまいました。 語学学習っていろんな壁がやって来ますよね。 特にモチベーションを維持するのは語学学習をしたことある方なら 一度は悩んだことがある問題ではないかなと思います。 そして、モチベーションと同…

【在独の方必見!】ドイツで雪見だいふく

こんばんは。 いかがお過ごしでしょうか。 今日スーパーに行ってきました。 目的は、、、 ドイツ版雪見だいふくを買うこと!! ドイツのディスカウントスーパーでは毎週色々なものが期間限定で陳列されます。 どんなものがあるかはチラシを確認すればわかり…

今までの感謝とこれから

こんにちは。 本当は、この週末から9日間、イタリアに行ってこようと思ってたんです。 でも大学で用事ができてしまって、結局行かないことに… イタリア行きたかったな。 帰国するまでには絶対行こう…! ドイツもだんだんと冬に近づいてきてます。 日が沈む…

2回目のVorbereitungskurs

ご無沙汰しております。 約1か月ぶりくらいですかね… なかなか更新できていなくて、すみません。 夏休みは旅行にたくさん行きました! また旅行に関することも書けたらなと思っています。 ここ数日で一気に秋がやってきて、 暖房もうつけてしまいました。寒…

近況報告

大変ご無沙汰しております。 今月は旅行が続いていたため、全然更新できませんでした(>_<) 明日から夏休み最後の旅行に行ってくるので、 またしばらく更新できないと思います。 8月ももう終わってしまいますね。 つい最近まで、暑い暑い!といっていたのに…

留学に持ってきてよかったもの

ご無沙汰しております。 旅行にいったりとパソコンがなくブログ更新できませんでした(>_<) このブログで一番読まれている記事は、 ビザ申請の記事なんですよね! こちら↓ germanlife.hatenablog.com きっと時期的にもこれからドイツに渡航する人が多いのかな…

Flix BusのトラブルとバンベルクのFlix Bus乗り場

この間Flix Busのことを書きましたが、 私はその前にも一度、Flix Busでトラブルがありました。 思い出したので、ついでに書いてみます。 たしか、4月のことだったと思いますが、 ミュンヘンからバンベルクに帰ってくる夜のFlix Busを予約していました。 ミ…

旅行帰りのハプニング

こんにちは。 前回のブログで、継続日数4日!と書いたのですが、 なんとはてなブログの投稿時間はすべて日本時間だったのです。 そんなことは知らず、ドイツ時間で考えていた私は、 気づいても時すでに遅し。 ドイツ時間の夕方から夜にかけてブログを書くこ…

【暇つぶしに最適】ドイツのAmazon Prime Student

こんにちは。 お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、 今日でブログの連続継続日数4日目です。 なかなか継続するというのは難しいですよね。。 今絶賛挑戦中です! 私たちの生活を支えてくれているオンラインショップ。 いくつもありますが、私が一…

「旅行の計画の立て方で個人の考え方が見える」論

昨日寝たのは深夜2時でした。 おかげで今日はとても眠かった。 17時くらいから2時間もお夕寝してしまった。 夜寝れなくなるパターンです… なぜこんなに寝るのが遅かったのかというと、 昨日の夜8時から深夜1時まで、友達と旅行の計画を立てていました! 行…

夏学期終了!

みなさんこんにちは。 今日のバンベルクは雨が降る予報で、とても肌寒いです。 無事に夏学期終わりました! テストも終わり、あと金曜日の授業で最後です。 ほんとにあっという間でした。 もう終わったのか…というのが正直な感想です。 夏学期は冬学期に比べ…

西日本豪雨に際して

こんにちは。 今、西日本では豪雨の影響で、 とても大変な状況になっています。 私の実家は広島なので、 もちろん家族も広島に住んでいます。 今回の豪雨で、私の町は川は氾濫しなかったものの、 たくさんの山やがけで土砂崩れが起き、今は断水しています。 …

私のプロフィール①幼稚園~高校時代

こんにちは! ワールドカップすごかったですね! 惜しくも負けてしまいましたが、サッカーに興味のなかった私でも、 叫びながら見て、最後はとても感動しました。 リアルタイムで見られる国に自分がいることがうれしかったです。 何を書こうかな…と思って記…

海外で日本食作れるの?

ドイツにいると、日本食食べれないんでしょ?と思う方いるかもしれませんが、 全然食べられます! さすがにスーパーには売っていないので、 自分で作らなければなりませんが。 日本ではないので、スーパーに行くだけでは足りない材料もたくさんあります。 そ…

褒められて伸びるドイツ語

ご無沙汰しております。 バタバタしてて、なかなか書けませんでした(>_<) 突然ですが、私は褒められて伸びるタイプです! あと、おしりに火を付けられて初めて動き出すのろのろタイプです。 怒られてもしょぼーんとしちゃって、そのあとのやる気にはつながら…

炎天下で言語交換散歩

こんにちは。 今日は夏至です。 バンベルクの今日の日の出は5時6分、日の入りは21時27分です。 なかなか暗くならなくて、夜がとても長く感じます! でも今日が夏至ということは、これからはだんだん日の入りが早くなるということ。 冬が近づいてくる… まだ経…

ケーキ作りとプレゼント

ワールドカップの日本の初戦、勝ちましたねー! すごい!これからも期待ですね! 今日は、ドイツ人の友達の家におじゃまして、 ケーキを作りました! 私の部屋にはオーブンがないので、ケーキ焼けないんです。 そのことを話したら、じゃあ一緒に作ろう!と言…

平たい桃、おいしい!

ここ数日とても涼しい日が続いているバンベルクです。 ワールドカップ始まりましたね! ドイツ語ではWMというのですが、 最初WMが会話の中で出てきて、全然理解できませんでした。 国が違えば、名前も違うのは当たり前ですよね! 最近は、マルクト(青空…

ローズガーデン in バンベルク

先日、バンベルクの新宮殿Nue Residenzにある ローズガーデンRosen Gartenに行ってきました! 3月に行ったときは何も咲いていなくて、 ただただ寂しい場所だったのですが、 なんとまあびっくりするほど美しくバラが咲き誇っておりました。 色々な色のバラが…

【ドイツの網戸事情】虫との共同生活に終止符!

こんにちは! 最近は雨が続いていて、今日は一段と涼しいバンベルクです。 ドイツの夏については、先日少し書きましたが、 エアコンがないので、窓を開けて風を入れたくなります。 窓が大きいので、風がたくさん入ってきてうれしいのですが、 風と一緒に虫も…

ニッポン・コネクションに行ってきました!

今朝食べ終わったヨーグルトのカップを洗っていたら、 アルミの蓋の角のところが指に突き刺さり、 割と深く切れてしまいました、、、 なかなか血が止まらなくて、でも授業に行かないといけなくて、 結局絆創膏をして、片手をあげながら(心臓より高い位置に…

木曜日ルーティンとおすすめヨーグルト

今日もいいお天気のドイツです。 実は、木曜日は私にとって唯一授業のない日です。 そんな木曜日のルーティンが最近固定化してきました。 私は日本にいるころインドア派で、 休みの日は家から一歩も出ず、ゴロゴロするのが好きでした。 性格というのは国が変…

夏とスパゲッティアイス

ドイツにいるのに全然ドイツのことを書いていない! ということで、これからはもっとドイツ生活のことを 書いていきたいと思います(笑) 今6月ですが、ドイツ・バンベルクは暑いです、、 カラっとしているハワイのような天気を想像していた私は、 びっくり…

「幸せ」の基準

「あなたは今幸せですか?」 この質問をされて、即答できますか? 「幸せ」の基準は人それぞれです。 今の私の状況を見て、さぞかし幸せだと思う人もいると思います。 家族は離れていてもいつも応援していてくれて、 日本の友達もやさしく電話してくれる。 …

語学力はどのくらい変わる?【3か月編】

みなさんこんにちは! nstsuです。 お元気ですか? ドイツは結構暑くなってきました!夏ですね! 留学行っている人の語学力の成長って気になりますよね! 早いもので、私もドイツに来てもうすぐ3か月です。 この3か月で、ドイツ語と英語、どれくらい変わった…

本当に恵まれてる?日本人のいない留学先

こんにちは。先日ドイツに来て初めて大雨&長雨を経験しました。 今年の春は例年より安定しているようで、うれしいです。 今日は、留学先を選ぶときに必ず一度は考える、日本人のいない留学先についてです。 留学の理想の環境 リアルな日本人のいない環境 本…

一期一会

こんにちは。ドイツに来て2か月が過ぎ、これからどんな留学生活を送ろうか、考え直している今日この頃です。 人は生活していれば、いろいろな人に出会います。私は大学に通っているので、ドイツ人学生や多国籍の留学生、教授やチューターなど、毎日たくさん…