Sommer Himmel

ドイツ・バンベルグ大学やバンベルクの街、帰国後の生活について書いていきます

ミュンヘン旅行

こんにちは!

ドイツにもようやく春が訪れました!
気持ちいいですね😊

今日は先日行ったミュンヘン旅行について書きます。
先日イースターホリデーを使って友達とミュンヘンに3泊4日の旅行に行ってきました!
まだそのころはとても寒く、完全防寒していたのが今では懐かしい…

ミュンヘンはとても歴史的な建物も多く素敵な街です。
この旅行の前に実は大学のアクティビティで一度ミュンヘンに行きました。
その時に、ミュンヘン市街地の有名な観光名所はほとんど見て回ってしまったので、
今回はミュンヘンの近く観光名所に行ってきました。

まず初日は夜にミュンヘンについたので直行ホテルへ行きゆっくり休みました。
次の日は、ダッハウ強制収容所に行きました。
ミュンヘンから電車で20分ほどのところにあるダッハウ強制収容所は
ドイツで最初に作られた強制収容所です。
人々が生活していたバラックも復元されていて、ガス室や焼却炉も保存されています。
記念館もあり、たくさんの情報と写真で当時の様子を詳細に説明していました。
また、牢獄もあって、当時どのような人がどのように生活を送っていたのか、想像するだけで辛くなりました。
今平和な世界に生きている私たちには想像もできない残虐な行為がここで行われていたのだと、
改めて考えさせられました。

f:id:germanlife:20180413232739j:plain

ダッハウ強制収容所 KZ-Gedenkstätte Dachau
【開館時間】9:00~17:00
【休館日】12/24
【料金】無料
【行き方】ミュンヘン中央駅HbfからS2でダッハウ駅Dachauまで約20分
     ダッハウ駅からはSaubachsiedlung行きのバスで約10分。KZ-Gedenkstätteで降りる。
     注意:ダッハウ駅はミュンヘン市内1ゾーン外なので、2ゾーンまで含んだ切符が必要

次の日はシンデレラ城のモデルとも言われるノイシュバンシュタイン城に行きました!
写真で見るだけでも美しいなと思っていましたが、実際見ると感動ものでした。
外観もすばらしいですが、中も豪華絢爛でこれが150年も前に作られたものなのか!という感じです。
私たちはみんな、ここに王様として住んでみたいと言っていました(笑)
それくらいきれいであこがれるような場所でした。
私の中の人生で一度は行きたい場所にランクインです!(笑)

f:id:germanlife:20180413232753j:plain

ノイシュバンシュタイン城  Schloss Neuschwanstein 
【開館時間】4/1~10/15 9:00-18:00
      10/16~3/31 10:00-16:00
【休館日】1/1、12/24・25・31
【入場料】13ユーロ
     65歳以上及び学生 12ユーロ
     ホーエンシュヴァンガウ城との共通チケット 25ユーロ
                          学生23ユーロ
【行き方】ミュンヘン中央駅から電車でフュッセン駅へ約2時間
     フュッセン駅前からバスでチケットセンターまで約10分。
     チケット購入後、ノイシュバンシュタイン城のふもとまでバス、馬車、または徒歩。



最後の日はミュンヘン市内のレジデンツに行きました。
とてもきれいで写真撮りまくりました!(笑)
ただとにかく広い!回りきるのに少々時間がかかるので、
これから行かれる方はぜひ時間に余裕をもっていってください。
途中ウエディングフォトを撮っている方々と遭遇したのですが、とてもおきれいで、
写真映えがすばらしかったです。

f:id:germanlife:20180413232751j:plain

レジデンツ Residenz
【開館時間】4/1~10/15 9:00-18:00
      10/16~3/31 10:00-17:00
【休館日】1/1、カーニバルの火曜、12/24・25・31
【入場料】7ユーロ、学生6ユーロ
【行き方】SバーンMarienplatz またはUバーンOdeonsplatzで下車後、徒歩約5分

ぜひミュンヘンから少し遠出したところへも行ってみてください。