Sommer Himmel

ドイツ・バンベルグ大学やバンベルクの街、帰国後の生活について書いていきます

夏学期始まりました!

Hallo!
こんにちは!

いかがお過ごしですか?

私の通っている大学でも、夏学期が始まりました!
オンライン上でシラバスを検索し、授業を決めて、
取りたい授業をオンライン上で登録する
結構簡単そうで大変でした。
なぜなら全部ドイツ語だから!
合っているのか不安になりながら、なんとか登録を終えました。

私のドイツ語力はまだまだ低いので、今学期は留学生用のドイツ語の授業を中心に取りました。
日本で取っていたコマ数に比べれば数は圧倒的に少なく、7コマです。
いくら留学生用とは言え、授業中はドイツ語のみで、先生のドイツ語はかなり速く、
もっとゆっくりしゃべって~と思いながら授業を受けています。(笑)
予習と復習をしないと授業についていけないので、
勉強量は日本の時よりも増えているかもしれないです!

ドイツ語に困らなくなるくらい、頑張っていきます!