Sommer Himmel

ドイツ・バンベルグ大学やバンベルクの街、帰国後の生活について書いていきます

ドイツに来ての最初のハプニング

こんにちは

誰にでも、しまった!!という経験、一度はあると思います。

私は今回、ドイツについて早々、しまった!と思うことがありました。

今私が住んでいるのは大学の寮で、インターネットの回線があらかじめ引いてあります。
でもWi-Fiルーターはないので、
自分でWi-Fiルーターを買うか、有線でパソコンに接続させるという方法があることを、
事前に先輩から聞いて知っていました。
私はとりあえずは有線でパソコンにインターネットをつなぎ、
パソコンをホットスポットにしてスマートフォンにとばせばいいなと考えて、
特に日本から何も持ってきませんでした。

そして、ドイツの自分の部屋に着き
いざパソコンに有線をつなごうとしたとき、
私のノートパソコンにLANケーブル端子を刺す場所がないことが発覚したのです!
つまり、部屋でインターネットが使えないのです。
スマートフォンのSIMカードは買ったけれど、Wi-Fiがないとアクティベートできないので、
スマートフォンも使えず、途方にくれました。
異国の地に一人で不安しかないのに、家族とも連絡が取れないし、どうしよう…

そこで近くのフリーWi-Fiの飛んでいるお店へ行き、
ネットで調べると、LANケーブル端子がないノートパソコンにつなげるUSBがあることがわかりました。
じゃあこれを買えばいいのだ!と思い、
私のタンデム(留学生のサポートをしてくれるドイツ人学生)に近くに家電量販店はあるか、と聞くと、
なんと、わからない、と言われました。(後から知ったのですが、ドイツは家電量販店が少ないんです)
え、ここに住んでるんでしょ!?と思いながら、仕方ないので、ネットで頼むことに。
アマゾンはドイツでも優秀なんですね!
注文してすぐ届きました!
これでやっとインターネットが使える!!と喜んだ私でした。

ドイツに到着して、我が家でインターネットが使えるようになるまで、
4日かかりました。
ノートパソコンにLANケーブル端子があるか、日本でちゃんと確認しておけばこんなことにならなかったのに、と後悔してももう遅いですが、
これからは時間に余裕をもってちゃんと準備をしたいと思います。