Sommer Himmel

ドイツ・バンベルグ大学やバンベルクの街、帰国後の生活について書いていきます

【ドイツの網戸事情】虫との共同生活に終止符!

こんにちは!

最近は雨が続いていて、今日は一段と涼しいバンベルクです。

 

ドイツの夏については、先日少し書きましたが、

エアコンがないので、窓を開けて風を入れたくなります。

窓が大きいので、風がたくさん入ってきてうれしいのですが、

風と一緒に虫も入り込んでくるのがドイツ。

 

窓には網戸がないんですね…

ドイツでは網戸がないことが多いみたいで、

例外なく私の部屋の窓にも網戸はない。

 

春にはよく蜂がやってきてました。

たまにとても大きい蜂さんがいらっしゃって、

怖かったです。

 

最近は夜電気をつけた状態で窓を開けていると、

ハエなどがやってきて、うっとおしかったので、

即席網戸つけました!!

 

ずっとつけようと思っていたのに、

なかなか行動に起こせなかったので、やっとです!

 

思い立ったが吉日。

Müllerに行って探しても自分では見つけられなかったので、

店員さんに聞いて教えてもらいました。

「どのくらいの大きさ?」と聞かれて、

あ!大きさ測ってくるの忘れた!となり、

しぶしぶその日は帰宅。

 

こういうおっちょこちょいなミス多いのは昔から変わりません…

次の日、ちゃんと大きさを測って、

また再びMüllerへ行き、今日こそは買って帰りました。

 

事前にドイツ在住の方のブログなどを拝見し、

網戸は白より黒のほうがいい!とあったので、迷いなく黒を買いました!

買った即席網戸はこちら↓

f:id:germanlife:20180613021359j:plain

そして家に帰って、実際に張ろうと思い、

箱をよく見ると、まず窓枠をアルコールのシートで拭くようになっていました。

あ!アルコールのシートない!

でも、まあアルコールでなくてもいいだろうと思い、

普通に水にぬらしたティッシュでふきふき。

意外と窓枠汚れていました。

 

箱の中身はこんな感じ!

f:id:germanlife:20180613021623j:plain

テープは片面はテープになっていて、

もう片面は凹凸でそこに網がひっかかるようになっています。

f:id:germanlife:20180613021844j:plain

網の穴は結構小さいです!

ちょうどあった50セント硬貨と比べてみました。

とても微妙なチョイス(笑)

f:id:germanlife:20180613022416j:plain

 

テープを窓枠に沿って付けて、

その上に網を張って、完成!

 

網も他の方のブログで拝見したように、

なるべくピンとうまく張れました!

 

網戸なし↓

f:id:germanlife:20180613021835j:plain

 

網戸あり↓

f:id:germanlife:20180613022727j:plain

ほとんどわかりませんね~

f:id:germanlife:20180613022854j:plain

これなら見えますか?

 

全然目立たなくて、気に入っています!

これで夜でも気兼ねなく、

窓を開けて風を入れて涼める~!!

やっと虫との共同生活が終わりました!

うれしい!

毎日夕涼み楽しみます!