Sommer Himmel

ドイツ・バンベルグ大学やバンベルクの街、帰国後の生活について書いていきます

平たい桃、おいしい!

ここ数日とても涼しい日が続いているバンベルクです。

 

ワールドカップ始まりましたね!

ドイツ語ではWMというのですが、

最初WMが会話の中で出てきて、全然理解できませんでした。

国が違えば、名前も違うのは当たり前ですよね!

 

最近は、マルクト(青空市場)でフルーツを買うのに

はまっているのですが、

先日、平たい桃を見つけました!

ドイツ語ではPlattpfirsichと言います。

f:id:germanlife:20180617001829j:plain

これ、日本ではあまり見かけないですが、

とてもジューシーでおいしいです!

割と日本の桃に似ていると思います。

 

ドイツ人は結構皮ごと食べていますが、

剥いてももちろん食べられます。

皮のフサフサが気になる方は剥いて食べたほうがよさそうです。

ちなみに私は皮ごとペロリと食べちゃいます!

 

私は実は果物アレルギーで、食べた後、

喉がかゆくなっちゃうのですが、気にしない!(笑)

(本当は食べないほうがいいのかもしれませんが…)

おいしいものはおいしいんです!

桃だけでもおいしいし、ヨーグルトと一緒に食べてもおいしいです!

 

今マルクトには、イチゴやラズベリーなどのベリー系や、

スイカやチェリーなどが売られています。

特にスイカはびっくりするほど安くて、

半玉で3ユーロくらいでした!

しかもおいしいので、おすすめです!

ちなみにスイカはドイツ語でWassermeloneです。

英語のwater melonと一緒ですね。

 

ドイツは果物が豊富なうえ、安いので、

健康な気分なれて、毎日ハッピーです。

また、季節の果物があれば紹介します!