Sommer Himmel

ドイツ・バンベルグ大学やバンベルクの街、帰国後の生活について書いていきます

ケーキ作りとプレゼント

ワールドカップの日本の初戦、勝ちましたねー!

すごい!これからも期待ですね!

 

今日は、ドイツ人の友達の家におじゃまして、

ケーキを作りました!

私の部屋にはオーブンがないので、ケーキ焼けないんです。

そのことを話したら、じゃあ一緒に作ろう!と言ってくれて、、、

 

そしてついに今日作ってきました!

イチゴケーキ!

 

じゃじゃーん!!

f:id:germanlife:20180620061012j:plain

おいしそうでしょ?がんばりました!(笑)

 

ドイツではKuchenがケーキの意味なのですが、

どちらかというとタルトのようなケーキが一般的です。

生クリームの日本でよく食べるケーキはあまりないですね。

生クリームはあとから付属で付けるというのが多い気がします。

カフェでケーキを注文するときも、

mit Sahneというと、生クリームがケーキの隣にたくさんついてきます。

 

今日作ったのは、どちらかというとTorteと呼ばれるものです。

生クリームを使ってデコレーションしたものは、ドイツ語でTorteだそうです。

季節の果物であるErdbeerenイチゴをふんだんに使って、

とてもおいしくできました!

生クリームにもイチゴを混ぜて、イチゴ味のクリームにしました。

日本の生クリームみたいにこってりしていなくて、

たくさん食べちゃいました!

 

友達のお母さんがよくケーキを作るそうで、

調理器具が勢ぞろいで、とても簡単に作れました。

お昼ご飯にお母さん特製パスタもいただいて、

たくさんお話しして、とっても楽しかったです!

お母さんもとっても優しくて、私にはゆっくり話してくれて、

最後には、またおいでね!!と言ってくださって、

うれしすぎました!

 

そして、友達が私にアクセサリーをプレゼントしてくれました!

以前「好きな花は何?」と何気なく聞かれて、

私は「ひまわり!」と即答したのですが、

なんとそのひまわりのネックレスとピアスでした。

なんと自分で作ったそうです!

びっくり!すごいかわいい♡

f:id:germanlife:20180620062106j:plain

 

本当にうれしかったです!

私も何か彼女にプレゼントできないかな…!

と考え中です。

 

今日はとっても楽しい一日でした。

おいしいケーキと紅茶を飲みながら、

ゆっくりお話しする日も大好きです!

躊躇なくドイツ語で会話できるようになってきて、

その成長を実感できたのも今日の成果です。

 

明日は、最近日本語を勉強し始めたばかりの学生と初めて会ってきます。

きっとほとんどドイツ語か英語での会話になりそうなので、

また頭フル回転させて楽しんできます!