Sommer Himmel

ドイツ・バンベルグ大学やバンベルクの街、帰国後の生活について書いていきます

炎天下で言語交換散歩

こんにちは。

今日は夏至です。

バンベルクの今日の日の出は5時6分、日の入りは21時27分です。

なかなか暗くならなくて、夜がとても長く感じます!

でも今日が夏至ということは、これからはだんだん日の入りが早くなるということ。

冬が近づいてくる…

まだ経験したことのない冬に早くもおびえている今日この頃です。

 

先日書いたように、

昨日は日本語を勉強し始めたドイツ人と会ってきました!

事前に待ち合わせ場所を決めて、どうするか話していたのですが、

天気が良ければ歩きながら話そう!ということになっていました。

そして、昨日、天気よすぎるどころか、炎天下!!

ここしばらく涼しかったので、完全に気が緩んでました!

まじであ・つ・い!!!

日向に立っているだけで汗がじりじりと出てまいります。

 

そんな中、なんと2時間も歩き続けました。

2時間ですよ!2時間!

初対面でまさか2時間も歩くと思ってなかった私は、

履き慣れていないサンダルで行ってしまい、かなり痛い目をあいました。

しかも、彼、背が高くて足が長いので、歩くのがまあまあ早いのです。

最後のほうはもう疲れ果てて、頭働かなかったです(笑)

変なドイツ語話してた気がする。もはや覚えてもいないけど。

別れた後、たまらずビール買って飲んでしまいました。

疲れた後のビール最高ですね!

 

ドイツ人が散歩好きなのはわかってましたが、

改めて実感させられました。

次からはスニーカー履いて、日焼け止めばっちり塗っていきます。

 

ちなみに、昨日は9割ドイツ語、1割日本語と英語という感じでした。

彼は去年日本に旅行で6週間滞在していて、

その時に日本語を勉強したいなと思ったそうです。

なので、日本語学習歴現在2か月。

ほとんど話せない状態で、かなりの片言でした。

絶対的な単語数が少ないので、仕方ないことかもしれませんね。

いつか日本に留学したいそうです。がんばれ!

 

昨日歩き回ったせいで、今日は筋肉痛です…

変なところが痛いので、かなりつらい。。

肩こりもあるせいか、上半身が重すぎる。特に肩と首。

運動不足が露見に現れましたね。

これからはもう少し体を動かす時間を作ってみたいと思います。