Sommer Himmel

ドイツ・バンベルグ大学やバンベルクの街、帰国後の生活について書いていきます

褒められて伸びるドイツ語

ご無沙汰しております。

バタバタしてて、なかなか書けませんでした(>_<)

 

突然ですが、私は褒められて伸びるタイプです!

あと、おしりに火を付けられて初めて動き出すのろのろタイプです。

怒られてもしょぼーんとしちゃって、そのあとのやる気にはつながらないのです。

たまに、見返してやるぞ!という変な気になることもありますが。

 

突然こんな話をしたのは、

最近とてもうれしいことがあったからです。

ホメられて伸びるタイプの私は、ルンルンです!

ドイツに来てもう4か月以上経ち、初めのころに会っていたけれど、

最近はめっきり顔を合わせる機会がなかった、という友達が結構います。

そんな友達に久しぶりに会うと、みんな口をそろえて、

すごいドイツ語が上手になってるー!!

と言ってくれるのです!

なんとうれしいことか…!

さらにドイツ語頑張る気になれます!

 

3月の私はGuten Tag!(こんにちは)とTschüss!(バイバイ)、

あとは簡単な自己紹介しか話せませんでした。

もちろん会話なんて続くわけもなく。

とりあえず相手の言っていることが全く聞き取れないので、

答えようもない。

そして超簡単な単語も出てこない状態でした。

なので、ほとんど友達とは英語で話していたため、

そもそも私がドイツ語を話すところを見たところがない、

という人さえいたと思います。

 

そんな私ですが、最近メキメキと(←自分で言うなww)ドイツ語力が上がってきています。

人間慣れれば話せるものなんですね。

もちろん単語も頑張って覚えたし、文法もすぐ頭の中で整理できるようになってきました。

でも、一番私に足りていなかったのは、量と慣れ。

日本にいるときは、ドイツ語で会話することが皆無だったので、

量はおろか慣れることなんて、全く不可能でした。

ドイツに来て、必然的にドイツ語が話す量が増えて、慣れてきました。

 

最初のころ、ある仲の良いドイツ語が話せる友達に、

「私ドイツ語下手だけど、練習したいから、ドイツ語で話させてね!」

とお願いして、全然話せない私に、たくさん教えてもらいました。

私のボロボロのろのろドイツ語を根気よく聞いてくれた彼女には、

本当に感謝しています。

今ではその彼女と普通にドイツ語で会話しているし、

初対面の人でもドイツ語で話しています。

 

そして極めつけは授業!

私は今学期少なめに授業を取っているので、

とても大変!忙しい!という感じではないのですが、

ある一つの授業がとてもハードでした。

アクティビティはたくさんあるし、授業中にたくさん話さないといけないし、

みんなほかの学生はドイツ語うまいし…

私はこの授業に4月は着いていけませんでした。

同じレベルの授業もいくつか取るつもりだったのに、

ついていけない授業をいくつも取る気にならなくて、

結局ほかの授業はレベルを下げて受講しました。

唯一レベルを下げなかったこの授業は、本当に大変で、

全く聞き取れないので、最初のころはこっそり授業を録音して、

後から聞き直していました。

何度授業に行きたくないと思ったことか…

でも友達に助けてもらったり、とにかく予習を完璧にして行ったりして、

いつの間にか録音しなくても授業についていけるようになりました。

先生にあてられても、答えられるようになりました。

いまだに先生のこと、ちょっと怖く感じてしまいますが、

4月に比べると随分ましになりました。

 

半年前の私には想像もできなかった光景です。

何なら、最近は英語よりドイツ語を使っているので、

英語で話そうとしてもドイツ語がでてきてしまう現象まで起こっています。

さすがにこれはやばい!と思い、最近は英語で話す友達に積極的に会うなど、

心がけています。

 

今でも知らない単語は山ほどあるし、

単語量で言うと、まだ英語のそれには到達していない気がします。

でも、まだこれから頑張れるので、地道に上を目指していきます。

目標は留学終了時にC1までいくこと!

語学学習って地味だしつまらないと思うことも多いけど、

やればやった分だけできるようになる、という点ではやりやすいのかなと思います。

就活とか半分運みたいなものだし。

 

日本人留学生が私一人で、常に外国語で話す状態も、

もう少ししたら終わります。

9月から日本の交換留学生が3人来る予定です。

3月はあんなに早くほかの留学生に来てほしかったのに、

今は全然思いません。日本人一人でも全然なんとかやれます!

むしろそのほうがドイツ語も英語も話せてラッキーです。

 

そして仲の良かった友達も、結構みんな帰ってしまいます。

これが結構つらい……

帰ってほしくないです。さみしい。

仲の良いドイツ人学生も卒業してしまったりと、別れが多い季節ですが、

また会える日を夢見て私はここで頑張ろうと思います!

次会うときまでに、もっとドイツ語うまくなって、

今よりもっとびっくりさせてやる!

そしていっぱい褒めてもらいたいな…!

 

今夏休みに何をしようか絶賛考え中です!

やはりヨーロッパ旅行ですかね?

いい案があったら、ぜひ教えてください!