Sommer Himmel

ドイツ・バンベルグ大学やバンベルクの街、帰国後の生活について書いていきます

西日本豪雨に際して

こんにちは。

 

今、西日本では豪雨の影響で、

とても大変な状況になっています。

私の実家は広島なので、

もちろん家族も広島に住んでいます。

今回の豪雨で、私の町は川は氾濫しなかったものの、

たくさんの山やがけで土砂崩れが起き、今は断水しています。

私の実家は幸いにも井戸水をひいていたため、

断水の影響はそこまで大きくありません。

井戸水たくさんあるので、欲しい方には譲っているそうです。

 

そして私の友達は、広島県全域にいます。

特に今回被害の大きかった、三原の本郷にも友達が住んでいました。

家は完全に浸水し、避難所での生活を余儀なくされているそうです。

でも、物流が完全に止まっているので、避難所でも食料が枯渇し、

結局隣町に避難したようです。

 

ライフラインが止まっているのも、かなり厳しいです。

三原市、尾道市は三原にある沼田川から水を作っているのですが、

その沼田川が今回の氾濫で、濁りまくってしまい、水を作れなくなったそうです。

また、電気も止まっているところもあるみたいで、早く復旧することを祈っています。

 

また、現在広島県内の交通網は大きく遮断されています。

広島県の交通網は主に、新幹線、電車、高速道路、国道です。

この中で、唯一生き残ったのが、新幹線です。

よく生き残ったなという印象です。

 

電車は、一番主要な路線が山陽本線というのですが、

これは壊滅的で、線路のあった路盤が流出したり、土砂が流入したりして、

復旧にかなりの時間がかかる見込みです。

私は中高生時代、毎日山陽本線を使って通学していたので、

今回被害を受けた線路が宙づりになっている写真などを見て、言葉が出ませんでした。

たしかに、山のすぐそばを走っていましたが、まさかこんなことになるとは…

 

そして高速道路は、開通している部分も増えてはきたけれど、

まだ木が倒れたり土砂が流入したりして、復旧できていない部分もたくさんあります。

国道も、同じような感じです。

なので、帰宅難民などで、車で帰宅した方は、渋滞でとても時間がかかったり、

かなり遠回りの迂回をして帰ったそうです。

 

現在、電車は止まっているので、貨物列車は来れなくて、

高速道路も一部寸断されてるうえ、渋滞しているため、

物資が来ないようです。スーパーには何もない状態が続いています。

また、ガソリンも足りないそうです。

 

広島は空港もあるのですが、その空港がかなり山の上にあって、

空港に行く道路でも土砂災害が起こっているようで、アクセスも悪く、

あまり使えていないそうです。

 

電車が不通な区間は、7月6日までに発行された定期券や回数券で、

そのまま新幹線自由席を代替措置として使えるようです。

普段は電車が不通になった場合、バスで代替するのですが、

道路も寸断されている今、これしかなかったのでしょう。

電車の復旧はひどいところで数か月から一年かかる見込みです。

私の母校は、一週間休校になったようですが、

これから先どうなるのかわかりません。

 

このような情報はツイッターやネットニュース、知人から得たものです。

今の時代、海外にいてもこのように情報は入ります。

でも、友達が流入した土砂を運びだしたり、給水の手伝いをしたりしているのを見ると、

なんで私はこんな大変な時に広島にいないんだ、と思ってしまいます。

絶対生きて!とメッセージを送りながら、泣きました。

自分の地元が「被災地」と呼ばれることは初めてです。

こんな胸が締め付けられる気持ちになるのだと実感しています。

そして、何もできない自分に腹が立ち、数日憔悴しきっていました。

何もできないのは帰国しない限り変わらないので、

自分の今の生活をまずは普段通りに送り、家族に心配をかけないようにしようと思います。

今の私にできることは正しい情報を拡散したり、

友達や家族に声をかけることくらいしかありません。

少しでも普段通りの生活が取り戻せるよう、祈り続けます。

暑い日も続くようなので、感染症や熱中症などに気を付けてほしいです。

 

私は広島が大好きです。

そして広島の人も大好きです。

広島人はものすごいパワーを持っています。

私も遠くからですが応援しています。

私の故郷はいつまでもどんな時でも広島です。

また、あの素敵な笑顔いっぱいの広島に戻りますように…