Sommer Himmel

ドイツ・バンベルグ大学やバンベルクの街、帰国後の生活について書いていきます

「旅行の計画の立て方で個人の考え方が見える」論

昨日寝たのは深夜2時でした。

おかげで今日はとても眠かった。

17時くらいから2時間もお夕寝してしまった。

夜寝れなくなるパターンです…

 

なぜこんなに寝るのが遅かったのかというと、

昨日の夜8時から深夜1時まで、友達と旅行の計画を立てていました!

行き先はハンブルク…!

ずっと行ってみたかったんです!

お魚食べたいし、港が見たい!

 

そこで、

計画を立てていて気づいた「旅行の計画の立て方で個人の考え方が見える」論を

説きたいと思います。(笑)

 

今回は私と韓国人の友達の二人で旅行に行きます。

行きたいね~と言っていたのが、ついに実現です!

この韓国人の友達Sちゃんとはこれが初めての旅行です。

楽しみ…!

昨日の5時間で、往復の切符、ホテル、行き先、美術館などの事前予約を全部終わらせました。

すごい疲れた~集中力ですね。

 

私が友達と旅行したのは、実はドイツに来てからなんです。

それまでは、友達と旅行したことはありませんでした。

そして、記念すべき1度目の友達との旅行は中国人とでした。

中国人2人と私。

私の友達の中国人は、私の前でも平気で中国語で話します。

よって私は何が話されているのか一切わからず、意見さえも求められません。

悲しい…

中国人と一緒に行ったときは、ホテル、切符は勝手に決められていて、

事後報告でした。

そして、行き先はその日、または前日に決めるという感じで、

その決めるときも私がそばにいるのに、事後報告でした。

ひたすら付いていった感じです。

いろんなところに行けたのはよかったですが、あまり楽しくなかった…という感想でした。

 

その次は、台湾人とカタール人と旅行に行きました。

この時は、もちろん会話は英語です。

往復の切符は、台湾人がこれでいいよね?と同意を求めてくる感じで決まり、

ホテルは結構もめました。

ホステルのドミトリーだったのですが、私と台湾人は男女混合はいやだ、と主張したのですが、

カタール人は大丈夫よ!このホステル評価いいし、ここでいいでしょ?と譲らない。

何度も私と台湾人が反論するので、さすがに諦めたかと思ったら、

今度は4人部屋のドミトリーだったらいいでしょ?と。

強い!折れてなかった!

4人部屋で私たち3人だから、1人知らない人だけど、

1人なら男でも大丈夫でしょ?と提案してきました。

さすがにそこまで言われると、私も台湾人も、うんというしかなく、それで決まりました。

そして行き先は、二人とも全然調べてなくて、私が調べていた情報をもとに、

全部行動しました。

もちろん事前に計画を立てていたのではなく、当日または前日に行き先を決めました。

この時は、割と楽しかったです。でも、ホテルの決め方はあまりいい気はしませんでした。

 

そのあとは、大学のエクスカーションを使って別の中国人と旅行しました。

エクスカーションなので、基本プランはあって、往復のバスやホテルはあらかじめ決めてありました。

旅行先では基本自由行動だったので、私が調べた情報をもとに、

ほとんど私が周り方を決めて、行動しました。

この中国人とは割と馬が合って、楽しめました。

 

そして、昨日韓国人Sちゃんとの計画。

私の部屋で話していたのですが、

Sちゃんはおもむろにワードを開いて、計画表を作り始めました。

これは初めてのパターンです!

きっと丁寧な人なんだな、と。

まず何日に出発するか、何日滞在するかなどを決めるため、

行きたい場所を上げていきました。

それをもとに、日数と日付を決め、往復の切符を調べました。

最初は格安高速バスのFlix Busで行く予定でしたが、

私がGo Euroで調べたところ、朝早くの出発だと、電車も同じ値段と分かり、

じゃあ電車でしょ!と決まりました。

帰りは電車が高かったので、バスで。

 

次に何日にどこに行くかを決めました。

今回はハンブルクだけでなく、リューベックとシュヴェリーンにも行くことにしました。

それぞれの町で行きたいところの休館日やイベントをもとに、

〇日目に△△に行く、と決めました。

 

そのあとはホテルです。

二人でたくさん話し合って決めれたので、とても満足しています。

まず、ホテルに何を求めるか、という話になり、

きれいであること、中心地からそこまで離れていないこと、など

各々条件を言いました。

そして、どのタイプのホテル、ホステルかホテルかAirbndか、を話しました。

それをもとに、ホテルのサイトで調べて、見つけました。

このホテルの選び方はとてもよかったです。

次友達と旅行行くときも、今回のように、はっきり最初に条件を言い合うようにして、

揉めずに満足できるホテル選びをしたいです!

今まではいつもホステルだったのですが、今回はホテル!

しかも全然高くないのに、評価もよくて、市内交通券までついてる!

即決でした。

安い理由は、キャンセル不可で、事前払いだからだと思います。

キャンセル可の予約では同じ部屋でもかなり値段が違ったので。

 

 

それから、行く先を具体的に絞り、

美術館やガイドツアー付きの館内案内など、事前予約が必要なものを予約しました。

何日の何時ごろと具体的な予約だったので、

一日の行動スケジュールを結構決めました。

事前にここまで計画を立てたのは初めてだったのですが、

とても楽しかったです。

そしてSちゃんとはとても気が合うので、

私が言いたいことも素直に全部言えます。

それが一番うれしかったです。

私はいつも結構遠慮して、どちらでもいいよと言ってしまうので。

 

今までいろんな人と旅行をして、

事前に細かく計画を立てる人とそうじゃない人の違いを大きく感じました。

事前に細かく計画を立てる人は、いつも丁寧で、時間を有効に使いたい傾向がある気がします。

そして、事前に細かい計画を立てるには、話し合う必要があるので、

相手のことを理解しようという姿勢だったり、協調性がある気がします。

 

事前に計画を立てない人は、時間を有効に使うというよりは、その時の気分で行動しがちで、

自分の考えを大事にしている人が多い気がします。

当たり前のように、平気で一人行動もします。

特に長い時間かけて話し合うこともないので、

仲が良いというよりはただ一緒にいるだけという風にも感じました。

また、直前に決めるので、情報が少なかったり、予約できなかったりして、

行ったのに閉まっていたり、長時間待つ羽目になったりと、

もったいないことも多くあると思いました。

 

どちらが好きかは人それぞれですが、私はどちらかというと事前に計画を立てたい派なので、

韓国人のSちゃんとは気が合います。

一方で、中国人は考え方が違うなと思うことが多かったです。

 

どちらにもいい点悪い点はあるので、

その時々で対応するのがいいのだなと思いました。

 

いまだに日本人の友達と旅行に行ったことがないので、

日本人とだとまた全然違うのかもしれませんね。

外国人と旅行するのも新たな発見がたくさんあって面白いけど、

そろそろ日本人と旅行したいな~