Sommer Himmel

ドイツ・バンベルグ大学やバンベルクの街、帰国後の生活について書いていきます

旅行帰りのハプニング

こんにちは。

前回のブログで、継続日数4日!と書いたのですが、

なんとはてなブログの投稿時間はすべて日本時間だったのです。

そんなことは知らず、ドイツ時間で考えていた私は、

気づいても時すでに遅し。

ドイツ時間の夕方から夜にかけてブログを書くことが多いのですが、

昨日投稿時間を見返してみたら、全て日本時間の深夜くらいで、びっくり…

今まで全然気づかなかった。。

これはどうしようもないのですかね…

誰も投稿時間なんて気にしないと思うので、私も気にしないことにします!

 

しばらく更新してませんでしたが、友達と旅行に行っていました!

以前書いた記事で少し触れた韓国人Sちゃんとのハンブルク旅行です。

とっても楽しかった!!

港があってお魚料理があって、北ドイツも素敵だなと思いました。

特にハンブルクの近くにあるシュヴェリーンという街が美しかった!

シュヴェリーン城は湖に囲まれていて、まるで浮いているような感じでした。

街自体もこじんまりしていたので、ゆっくり見て回れて、

初めてバンベルク以外で住んでみたい!と思った町でした。

また行きたいなー!!

北ドイツにお住まいで、まだシュヴェリーンに上陸されていない方、

ぜひ行ってみてください!!

 

ハンブルクからバンベルクへの帰りはおなじみのFlix Busでした。

ハンブルクからフランクフルトまで行って、フランクフルトで乗り換えの予定でした。

ハンブルクを夜に出発しフランクフルトに早朝着くスケジュールで、

乗り換え時間が4時間ほどありました。

フランクフルト中央駅のマクドナルドで時間を潰し、

乗り換えのバスを探していたのですが、どこにいるのかわからない!

20分発のバスでしたが、近くにいたスタッフの方に15分頃に尋ねたところ、

もう出発したよ。と。

 

え?まだ20分になってないけど?

もう意味わかりませんよね!

日本ならあり得ないし、まさかもう出発したとは思わないし。

 

そこで、チケットセンターに行き、事情を説明すると、

次の便に振り替えてくれました。

ありがたい。。

けどまた待ち時間です。

どんだけ待つんだ…

それから4時間また待ち、やっと帰ってこれました。

 

Flix Busを使ったことがある方はわかると思いますが、

どこにどのバスがいるのか、とてもわかりづらいのです。

安くてWiFiもあって快適なのに、そこだけが問題点。

特に大きな駅や田舎すぎるところなどは、本当にわかりづらいです。

今月末までフランクフルトのZOBは改修中のようで、

さらにわかりにくかったです。

Flix Busを使うときは、時間に余裕をもって、バスを探すことが大事ですね。

 

でも今回の待ち時間で、フランクフルトにある日本人オーナーのカフェ

「Iimori」さんに行ってきました。

日本のケーキやパンがあって、私は抹茶のシフォンケーキとラムネを頼みました。

まさかドイツでラムネが飲めるとは…!

夏になるとラムネが飲みたくなりませんか?

とてもうれしかったです!

居心地もよくて、おしゃれなカフェでした。

帰りにはカレーパンとメロンパンを買って帰りました。

5カ月ぶりの日本のパン、とってもおいしかったです♡

バンベルクでも日本のパンが買えるようになったらいいな…

 

色々ありましたが、今回の旅行もとっても楽しかったです。

Sちゃんはもうすぐ帰国してしまうので、とても寂しいですが、

残りの時間楽しもうと思います。