Sommer Himmel

ドイツ・バンベルグ大学やバンベルクの街、帰国後の生活について書いていきます

今までの感謝とこれから

こんにちは。

本当は、この週末から9日間、イタリアに行ってこようと思ってたんです。

でも大学で用事ができてしまって、結局行かないことに…

イタリア行きたかったな。

帰国するまでには絶対行こう…!

 

ドイツもだんだんと冬に近づいてきてます。

日が沈むのも早くなったし、寒くなったし。

私のお部屋、すでに暖房マックスです。

果たして私はドイツの冬を越すことができるのでしょうか?笑

 

留学期間も8か月目に突入しています。

残すところあと4か月。

あっという間でした。

もう3分の2も終わってしまったなんて…

この8か月間、振り返ってみると、

私の人生で一番大変な8か月間だったなと思います。

異国の地で一人で暮らすって想像以上に厳しい。

一つ壁を乗り越えたと思ったら、また壁にぶつかって…

の繰り返しです。

特にドイツ語が分からない時なんて死にそうでした。

でも、今こうやって楽しく生活できるくらいにまで持ってこれたのは、

私の自信になったし、これから先どんな困難なことも乗り越えられる気がします。

 

最近は、帰国後のことをよく想像しています。

ドイツに慣れてしまい日本のことを忘れてきたこの頃、

果たして日本に戻ったら、日本がどんなふうに見えるのか、とても楽しみです。

そしてやることが山ほどある。

その現実と向き合いたくないですが、向き合うしかないですよね。

今から憂鬱です…

 

ブログを書き始めて、ツイッターも始めて、

色々日本では感じなかったことを知り、学びました。

SNSの偉大さを初めて感じました。

私自身あまりSNSを好んで使うほうではなかったのですが、

SNSの魅力に気づき、そしてSNSに助けられました。

ドイツに住んでいらっしゃる日本人の方々に何度も助けられたし、

たくさんドイツのことを教えていただきました。

会ったことはないですが、いつも見守ってくださっている、

お父さん、お母さんのような気持ちです。

本当にいつもありがとうございます。

 

あと4カ月、でもまだ4カ月もある。

そう思って、これから一日一日を大切にしていきたいと思います。

あと4カ月間、よろしくお願いします。