Sommer Himmel

ドイツ・バンベルグ大学やバンベルクの街、帰国後の生活について書いていきます

【語学学習の悩み】大人数での会話

こんにちは。また前回の更新から時間が経ってしまいました。

 

語学学習っていろんな壁がやって来ますよね。

特にモチベーションを維持するのは語学学習をしたことある方なら

一度は悩んだことがある問題ではないかなと思います。

そして、モチベーションと同時に大きな壁になるのが、

勉強してもうまく話せなくて、自信をなくしてしまうことではないでしょうか?

私は、ドイツ語も英語もそれなりに勉強はしてきましたが、

いざ話そうと思うと、最初のころは全然話せなくて、

本当に今まで何をやってきたんだろう…という喪失感にさいなまれました。

今は、両方とも思うように話せるようになってきましたが、

まだうまく言葉にできない!!と思うことは何度もあります。

 

そして、最近の私の悩みが、こちら。

多い人数の中で欧米人と話す時に、参加できないことです。

大人数のアジア人の中なら大丈夫なのですが、

それが欧米人に代わるだけで、話せなくなってしまいます。

欧米人とも2人とか3人とかの少人数なら、大丈夫なのですが…

 みなさんはこういう経験ありますか?

私は最近このことばかり考えて、すごく悩んで、

なんで私はうまく話せないのだろうと葛藤し、

自分の語学力に自信が持てなくなってきていました。

 

そこで、Twitterに呟いてみました。

私をフォローしてくださっている方は、海外に住んでいらっしゃったり、

住んだことがあったりする方が多いので、

少しでも同じ経験をされた方がいらっしゃるかなと思って。

 

そうしたら、5人もの方が、私もそうです。

という言葉をかけてくださいました。

私だけでなく、ほかの方も悩んでいらっしゃったんだなと思うと、

少し気が楽になりました!

本当にありがとうございました。

 

その方たちが教えてくださった、日本人が大人数の会話に入るのが苦手な理由は、

 

欧米人の会話のテンポが速い。

文化の違いから、知らないこと・理解できないことがある。

無意識に空気を読んで、変な発言をしないように注意してしまっている。

もともとディスカッションとかもあまり経験してないので、

会話に自分の意見を織り交ぜていくやり方がわからない。

 

などでした。

たしかにそうだなと思います。

文化が違うから、共通認識や背景知識も違うわけで、

話についていけないのは、たしかです。

また、会話のテンポが速く、あっという間に話題が変わるので、

頑張って追いついていこうとしていても、気づいたら置いて行かれている、

ということもあります。

それに、日本人は話しているときに、相手の会話を遮って自分の意見を言うことは

少ないのではないかと思います。

私の周りの欧米人は、平気で他人の会話を遮って自分の意見を主張していて、

私みたいに、とりあえず最後までその人の話を聞いていては、

どんどん置いて行かれてしまいます。

 

これを克服するのって、すごく難しいと思います。

私は1年間という留学期間の中では不可能だなと思いました。

知識的問題は、勉強だけでは補えないし、

慣れるのにかなりの時間を要します。

いつになったら慣れるのかな、と常に思ってますが、

いつになっても慣れないし、逆に常に緊張状態です。

話題を振られたら、もちろん答えるけれど、

それ以外で自分からはいまだに口出しできていません。

 

私のツイートに反応してくださった方々も、

慣れるのにはとても時間がかかったようですし、

無理に慣れようとすると、ストレスがかかって辛くて、

負のスパイラルに突入しそうです。

 

だから、最近ではそうのようなシチュエーションになった時は、

聞き役に徹し、もちろん話せそうな話題であれば話しますが、

そうでなければ聞いています。

聞くだけでも学ぶこともたくさんありますし、

無理についていこうとすると疲れるので、

それは違うかなと自分でも思えるようになりました。

そして、たくさん話したいときは、少人数に持ち込んで、話すようにしています。

少人数だと話せるので!

あと、多少変なことや、とんちんかんなことを言っても、

欧米人はあまり他人の発言を気にしていないようなので、

そういうことを気にしないように心がけています。

 

これだけでも、随分その場にいやすくなったし、会話しやすくなりました。

反応ていただいたみなさん、本当にありがとうございました。

 

語学学習には不安や悩みはつきものですが、

自分一人で悩むよりも、経験者の方の声に耳を傾けると、

その悩みがなくなることもあると思います。

とりあえず、相談してみましょう!

私でよければ、お話し聞くので、何かあれば連絡してください!

お互い頑張りましょうね!