Sommer Himmel

ドイツ・バンベルグ大学やバンベルクの街、帰国後の生活について書いていきます

梅雨シーズン洗濯物問題

Hallo !!

みなさんいかがお過ごしですか?

 

日本は絶賛梅雨中です。
特に今年は梅雨が長続きしているようで、
まだまだどんより湿っぽい暗い毎日です。
一年ぶりの日本の梅雨に意外とびっくりしています。
豪雨や土砂災害は多いし、梅雨中にとても寒くなったりして、
なんだか常にどんより天気です。
テレビでは、土砂災害に警戒してください。
みたいなアナウンスもよく聞くし、実際に警戒情報もたくさん出てるし、
今までの梅雨ってこんなにひどかったっかな?
と疑問に思ってしまいます。
これも地球温暖化の影響なんですかね?
私にはわかりませんが、被害にあわれた地域の方々が早く復旧するのを祈っています。

 

梅雨中、ほとんど晴れ間がなく、全然洗濯物が乾きません。
現在は妹と二人暮らしなのですが、洗濯物担当の私は毎日天気予報とにらめっこで、
いつ干そう…っていうことばかり考えています。
浴室乾燥機はあるのですが、なんか使うのがもったいなくて、使ってないです。
浴室乾燥機って意外と電気代食うと聞いて、けちな私はできるだけ自然乾燥を目指して頑張っています。(笑)

ドイツには梅雨はない(もしくはほとんどない)ので、
その点楽ですよね~
その前に、ドイツだと洗濯物を外に干すこともないし。
部屋の中に干しておいても乾燥してるのであっという間に乾く、
あの感じ、私はすごく好きだったのにな~
乾燥はお肌にもよくないし、のどは乾くし、私的にあまりいいことはなかったけれど、
洗濯物が即行乾くのはとても大きなメリットでした。

みなさん、梅雨シーズンの洗濯物、どうしていますか?
何かいい秘策があれば教えてほしいです!