Sommer Himmel

ドイツ・バンベルグ大学やバンベルクの街、帰国後の生活について書いていきます

語学力はどのくらい変わる?【3か月編】

みなさんこんにちは!

nstsuです。

お元気ですか?

ドイツは結構暑くなってきました!夏ですね!

 

留学行っている人の語学力の成長って気になりますよね!

早いもので、私もドイツに来てもうすぐ3か月です。

この3か月で、ドイツ語と英語、どれくらい変わったか、

シェアしたいと思います!

 

  1. 留学以前の語学力

    まず、留学に来る以前、もしくは着た直後の語学力

    英語は、以前に2回の短期留学を経験していたため、それなりに話せるけれど、

    詰まることもあるし、聞き取れないことも多かったです。

    また、長時間聞き続けると、最後のほうは全然耳に入ってこなかったです。

    ちなみに留学前に受けたIELTSは6.0でした。

    そんなにいいわけではないですね。(笑)

     

    ドイツ語ですが、ほとんどというか全く話せない状態でした。

    もちろん聞くこともできないです。

    一応、文法も全部知っていましたが、

    日本で自分で文を作ったり、話したりすることが皆無だったため、

    本当に何もできませんでした。

    できることといえば、挨拶くらいですかね…

    ちなみに、来る前に独検2級を取得してきたにもかかわらず、

    こんな状態でした。

    独検にはスピーキングもライティングもないので、

    こうなってしまいました。

  2. 1か月目

    それでは、最初の1か月!

    大学の準備コースに通っていました。

    でも、色々あってクラスのレベルがとても低かったので、

    そんなに学ぶこともなかったかな…という印象でした。

    なので、ドイツ語はほとんど使っていなかったし、
    成長していなかったと思います。

    でも、生活していくうえで、ドイツ語が必要な時などは、

    あらかじめ辞書で調べまくって、外出したりしていました。

     

    この頃は、友達との会話はほとんど英語だったので、

    英語はずいぶん成長した気がします。

    速いスピードでも、ある程度はついていけるし、

    アカデミックな話題でなければ、そんなに詰まることなく、話せるようになりました。

  3. 2か月目

    準備コースが終わり、正規授業が始まった2か月目!

    私が取っている授業は、すべてドイツ語のクラスです。

    なので、自然とドイツ語を使う機会が増えてきました。

    でも、まだ文を組み立てるのに時間がかかったり、

    とても簡単な単語でも、なかなか出てこないことが多くて、

    ドイツ語を話すのに時間がかかりました。

    そして、リスニングも、授業を聞くことで、時間的に増えていきましたが、

    最初は全然聞き取れなくて、授業を録音して、

    あとから速度を落として聞き直していました。

    何度授業に行きたくない…と思ったことか、という感じです。(笑)

    しかも、クラスのほかの学生は、みんなそれなりにドイツ語が話せていたので、

    私だけついていけていない感じがして、とても辛かったです。

     

    英語は、1か月目とさほど変わらないかなという印象でした。

    詰まらずに話せるようになってきて、意思疎通が問題なくできるくらいでした。

    この頃に、スペイン人やチェコ人と出会い、

    スペインなまりやチェコなまりの英語に苦労しました。


  4. 3か月目

    正規授業にもだいぶ慣れてきたころです。

    ドイツ語は、今までよりも格段に出てきやすくなりました。

    まだ自分の中で使える単語は少ないですが、

    毎日少しずつでも単語を増やせるように、話す練習をしていました。

    問題だったリスニングもかなり改善されて、

    録音しなくても、心配ないくらい、授業は聞き取れるようになってきました。

    でも、絶対的な単語量がまだまだ足りないので、

    わからない単語が出てくると、聞き取れなくなってしまいます。

    また、知っていても、綴り、意味と発音がまだ一致していなかったりして、

    聞き取れない単語もあります。

    3か月目くらいから、友達との会話もドイツ語になってきました。

    自分が今日何をしたかなどの簡単な会話は何度もするので、

    スラスラと話せるようになりました。

     

    友達との会話がドイツ語になってきたことで、

    英語を使うことが減ってきました。

    英語で話す友達もいるので、英語力が格段に下がることはないですが、

    今までと変わらない英語力をキープしている感じです。

  5. これからの目標

    これから、もっとドイツ語の単語量を増やし、

    ドイツ人と話していても問題ないくらいまで、

    ドイツ語力を上げていきたいです。

    まだ使えている型も少ないので、

    知っているだけではなく、使える型を増やしていきたいです。

     

    英語も、英語力が劣ることのないように、

    心がけていきたいです。

     

    目標は今セメスターが終わるまでに

    英語と同じくらいのドイツ語力にすること!

    これからも引き続きがんばります!

     

    また、途中経過を報告できたらいいなと思っています。

    もっとこんなこと知りたいなと思うようなことがあれば、

    ぜひコメント欄にお願いします!

     

    今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。