Sommer Himmel

ドイツ・バンベルグ大学やバンベルクの街、帰国後の生活について書いていきます

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Flix BusのトラブルとバンベルクのFlix Bus乗り場

この間Flix Busのことを書きましたが、 私はその前にも一度、Flix Busでトラブルがありました。 思い出したので、ついでに書いてみます。 たしか、4月のことだったと思いますが、 ミュンヘンからバンベルクに帰ってくる夜のFlix Busを予約していました。 ミ…

旅行帰りのハプニング

こんにちは。 前回のブログで、継続日数4日!と書いたのですが、 なんとはてなブログの投稿時間はすべて日本時間だったのです。 そんなことは知らず、ドイツ時間で考えていた私は、 気づいても時すでに遅し。 ドイツ時間の夕方から夜にかけてブログを書くこ…

【暇つぶしに最適】ドイツのAmazon Prime Student

こんにちは。 お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、 今日でブログの連続継続日数4日目です。 なかなか継続するというのは難しいですよね。。 今絶賛挑戦中です! 私たちの生活を支えてくれているオンラインショップ。 いくつもありますが、私が一…

「旅行の計画の立て方で個人の考え方が見える」論

昨日寝たのは深夜2時でした。 おかげで今日はとても眠かった。 17時くらいから2時間もお夕寝してしまった。 夜寝れなくなるパターンです… なぜこんなに寝るのが遅かったのかというと、 昨日の夜8時から深夜1時まで、友達と旅行の計画を立てていました! 行…

夏学期終了!

みなさんこんにちは。 今日のバンベルクは雨が降る予報で、とても肌寒いです。 無事に夏学期終わりました! テストも終わり、あと金曜日の授業で最後です。 ほんとにあっという間でした。 もう終わったのか…というのが正直な感想です。 夏学期は冬学期に比べ…

西日本豪雨に際して

こんにちは。 今、西日本では豪雨の影響で、 とても大変な状況になっています。 私の実家は広島なので、 もちろん家族も広島に住んでいます。 今回の豪雨で、私の町は川は氾濫しなかったものの、 たくさんの山やがけで土砂崩れが起き、今は断水しています。 …

私のプロフィール①幼稚園~高校時代

こんにちは! ワールドカップすごかったですね! 惜しくも負けてしまいましたが、サッカーに興味のなかった私でも、 叫びながら見て、最後はとても感動しました。 リアルタイムで見られる国に自分がいることがうれしかったです。 何を書こうかな…と思って記…

海外で日本食作れるの?

ドイツにいると、日本食食べれないんでしょ?と思う方いるかもしれませんが、 全然食べられます! さすがにスーパーには売っていないので、 自分で作らなければなりませんが。 日本ではないので、スーパーに行くだけでは足りない材料もたくさんあります。 そ…