Sommer Himmel

ドイツ・バンベルグ大学やバンベルクの街、帰国後の生活について書いていきます

2回目のVorbereitungskurs

ご無沙汰しております。

約1か月ぶりくらいですかね…

なかなか更新できていなくて、すみません。

夏休みは旅行にたくさん行きました!

また旅行に関することも書けたらなと思っています。

ここ数日で一気に秋がやってきて、

暖房もうつけてしまいました。寒すぎる…

私はドイツの冬を越せれるのだろうか…

 

さて、9月14日からこのWinter SemesterのVorbereitungskursが始まりました。

私は受けても受けなくてもよかったのですが、

せっかくだし受けようかなと思い、申し込みをしました。

そして今学期から、バンベルクになんと3人も新たに日本人の交換留学生がやってきました!

バンベルクでこんなに日本語を話す日が来るなんて…という感じです。

 

2回目のVorbereitungskursは同じこともあるし違うこともあります。

でもとっても楽しんでいます。

3月は余裕もなく英語に自信もなかったので、ずっとおびえた感じでしたが、

今はヨーロッパ人にも気兼ねなく話しかけられるし、

みんなの色々な疑問に私がわかる範囲内で答えたりもしています。

感覚的に、余裕を感じられるのは自分でも成長したなと思えるところです。

 

そして大きく変わったのは日本人がいること。

今まで留学先で日本人とつるむかつるまないか問題は私にはまったく無関係だったのに、

急に関係者になって、どうするのがいいのか、と考えているところです。

今までずっと一人でそれに慣れてしまっていた私は、

日本人同士気を遣うことがとても疲れてしまいます。

バッチリ気が合えば問題ないのかもしれませんが、

最初だしなかなかうまくいきません。

また、一人に戻りたいなとさえ思ってしまう始末…

隣の芝生は青く見えるんですね。本当に。

 

でも私は私なりのやり方で今学期も楽しもうと思います!

今学期の目標は、もっとたくさんの友達を作る!です。

もちろんドイツ語英語も頑張ります。

そしてたくさん旅行もします。

盛り沢山!充実した半年にしたいと思います!

あと半年間、よろしくお願いします。