Sommer Himmel

ドイツ・バンベルグ大学やバンベルクの街、帰国後の生活について書いていきます

木曜日ルーティンとおすすめヨーグルト

今日もいいお天気のドイツです。

実は、木曜日は私にとって唯一授業のない日です。

そんな木曜日のルーティンが最近固定化してきました。

 

私は日本にいるころインドア派で、

休みの日は家から一歩も出ず、ゴロゴロするのが好きでした。

性格というのは国が変わっても変わることはなく、

今もインドア派です。

もっとお散歩したりお出かけしたりすればいいのだろうけど、

しなきゃ!と考えるとストレスになるので、

気が向いたら行くことにしています。

 

そんな私の木曜日のルーティンは、

まず朝起きて(目覚ましかけなくても朝起きちゃうくらい朝型です)、

軽く朝食を食べて、

身支度をして、

スーパーへ買い出しに行く。

そのあと帰ってきて、洗濯機を回す。

お昼ご飯を食べて、

のんびりしながら休憩

明日の宿題や予習をやって、

あとは自由時間です。

 

 

朝から活動的に動いているように見えますが、

朝スーパーに行くのは、朝だと外が涼しくて汗をかかないから(笑)

今は日中日差しが強くて、それにやられちゃうので、

できるだけ涼しい朝に行動するようにしています。

そうしたら汗をかくストレスもないし、その後ゆっくりできるので、

一石二鳥!

 

身支度も簡単にパパパっとやっちゃうので、すぐ終わります。

ドイツに来てから、あまりお化粧をしなくなった、

というか気にしなくなったので、しなくてもいいかな~と思ってしまいます。

韓国人の友達などと会うと、ちゃんとした方がいいのかな~といつも思うのですが…

 

木曜日のスーパー買い出しはは特に重いもの、大きいもの、

飲み物とか大量ヨーグルトなどを買っています。

私は自転車を持っていないので、

買い物したものはすべて自分で持って帰らなくちゃいけない。

でも、授業がある日は教科書などが入っていて、

リュックに空きも少ないので、あまり大きいものが買えなくて…

その分木曜日に、すっからかんのリュックとお買い物袋を持ち、

大きいものを買っています。

 

今、Müsliにはまっていて、朝はもっぱらMüsliにヨーグルト。

日本ではフレグラあまり好きではなかったのですが、

意外とおいしいかも!と最近気づき始めました。

 

あと、MÖVENPICKという、このヨーグルト!

f:id:germanlife:20180607203119j:plain

ものすごくおいしくて大好きです!

いくつか種類があるので、行くたびに違うのを買っています。

ヨーグルトなどの乳製品はドイツでは安くて、

ヨーグルト一つ20セントくらいから売っています。

このMÖVENPICKは75セント。

ちょっとお高いですが、

それでも日本で買うヨーグルトよりは安いと思います。

 

これからもおいしいヨーグルト探していきたいです!

おすすめがあったら、ぜひ教えてください(^O^)